ホーム » 英語学習 » 【駐在・留学準備】海外生活しながら英語力を伸ばしたい人必見!おすすめ英語学習方法5選

【駐在・留学準備】海外生活しながら英語力を伸ばしたい人必見!おすすめ英語学習方法5選

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
Conversation 英語学習
スポンサーリンク

こんにちは、Chiposaです!
海外生活をする上で必須なのが英語力。地域によっては英語が話せなくても生活出来る場合もありますが、やはり外国で暮らすからには、英語を身に付けておけば何かと安心ですよね。
今回は海外で生活しながら、無理なく英語力を伸ばしたい方に向けて、おすすめの英語学習方法についてまとめました。

Chiposa
Chiposa

英語力の中でも、海外生活で一番必要となり、多くの日本人が苦手としているスピーキング(英会話)に重点を置いて紹介します。

日本で生活していても利用出来るサービスもありますので、出国前の方々もぜひ目を通してみて下さい。

こんな方々はチェック

「これから海外生活が始まるけど、英語力が不安」
「お手軽に英語学習を始めたい」
「日常生活や仕事、学校などで使う生きた英語を身に付けたい」
「英語を学びながら友達も作れたらいいな」

スポンサーリンク

オンライン英会話

近年注目を集めるようになった「オンライン英会話」。
従来のスクールに通うスタイルの英会話教室と大きく異なる点が、場所や時間を選ばないという点です。

こんな方にオススメ

自分の好きな時間に英語の勉強がしたい
正しい英語をなるべく費用を抑えて学びたい
カスタマイズ可能なレッスンを受けたい

メリット

日本だけではなく、世界中から講師を募集しているスクールが多いため、24時間自分の好きな時に空いた時間でレッスンを受けれることが出来ます

また、オンラインという特性上、レッスン料もお手頃。スクールに通う場合は、週1回30分のレッスンで月謝の相場が1〜2万円かかるのに比べ、オンライン英会話だと毎日30分受講しても1万円ほどという安さ

Chiposa
Chiposa

筆者の経験上、英会話を取得するのに一番大切なのは話す頻度だと思っています。
毎日英語に触れ、口を動かすことによって、自然と英語で考えたり、英語が身近なものになります。苦手意識を克服するためにも、カジュアルに、頻度多くレッスンを受けれるオンライン英会話は、おすすめの学習方法です!

デメリット

オンラインでのレッスンのため、講師との距離が遠く感じてしまったり、インターネットの環境によっては、コミュニケーションを取るのに支障が出てしまうこともあります。

また、お手軽に出来るが故に、忙しいとレッスンを受けるのを後回しにしてしまいがちになる可能性も。明確な目標を持って始めることや、スケジューリングを前もって立てるなどして、継続出来るような工夫が大切になってくるかと思います。

まずは無料体験を受けてみよう

パンデミック以降、様々なオンラインサービスが普及しましたが、オンライン英会話は注目のサービスかと思います。無料体験を実施しているスクールも多くあるので、いくつか試してみて、自分に合いそうなスクールを見つけましょう。

筆者もネイティブキャンプ の無料体験を受けてみましたが、想像以上にお手軽・カジュアルにレッスンが受けられて驚きました。

ネイティブキャンプは無料体験期間が7日間と長く、レッスン回数無制限で月額6480円からと破格。
講師陣もネイティブスピーカーだけではなく、世界中の英語話者を採用しているため、24時間いつでもどこでも受講が可能です。

月額9800円でネイティブスピーカーのレッスンを制限なく受けれるプランもありますが、個人的には、基本的な英会話を学ぶのであれば、ネイティブスピーカーである必要はないと思います。

Chiposa
Chiposa

筆者が住むカリフォルニアは移民が多く、様々なアクセントの英語が飛び交っているため、生活する環境によっては、あえてノンネイティブスピーカーのレッスンで、様々なアクセントに慣れるという使い方も。こちらも従来の形式の英会話スクールでは、あまり経験出来ないことですね!

デメリットとしては、人気な先生は空きが出るとすぐに埋まってしまうこと。課金をして、予約が取れるシステムになっているので、こだわりがある方は、月額費用にプラスで料金が発生してしまいます。とにかく英語を使う頻度を増やしたいという方には、かなりオススメです。

\3/31までAmazonギフト券5000円分もらえるキャンペーン中/
スポンサーリンク

ESLスクール・アダルトスクール

オンライン化が進んでも、やはり従来のスクールも人気です。
ESL(English as Second Laungage)スクールに通う一番のメリットといえば、一緒に英語を学ぶ仲間が出来ることです。

こんな方にオススメ

一緒に英語を学ぶ仲間が欲しい
英語を学ぶことを習慣化したい
正しい英語をしっかり学びたい

メリット

駐在やインターンなどで海外生活をすることになった場合は、なかなか職場以外での交友関係を築くのが難しいものです。スクールに通うとなると、同じ目的で勉強をしている人たちに出会えるので、友達を作るきっかけになります

Chiposa
Chiposa

学生時代に1ヶ月程イギリスにて語学学校に通っていましたが、お互いに違う言語が母国語の人々と、英語という共通言語でコミュニケーションが取れることを改めて実感し、感動したのを覚えています。

また、実際にスクールに通うとなると、ある程度決まった曜日の決まった時間にレッスンを受けることになるので、習慣化しやすいこともメリットです。教材に基づいてレッスンを進めていくスクールが多いので、文法なども含め、しっかりと学びたい方にはおすすめ。

デメリット

やはりオンラインに比べ、費用がかかってしまうのが難点。また、現地の英会話スクールに通うと友達が出来るというメリットがある反面、日本人が多いスクールの場合は、日本人で固まってしまうことがよくあります。

たまに、留学中は日本人とは話さない方がいいという方もいますが、筆者はそうは思いません。大変な時に、やはり母国語が通じて、文化背景が同じ日本人の仲間がいると、とても心強いです。

ですが、あまりにも日本人で固まりすぎると、日本人以外の方が声を掛けにくい雰囲気になってしまい、せっかく他の国の人と交流出来る機会が減ってしまう可能性もあるので、気を付けましょう。

アダルトスクールの活用

筆者が住んでいるカリフォルニア州では、アダルトスクールという、外国人がカリフォルニアで生活が出来るようにサポートをするという目的の学校があります。このアダルトスクールですが、なんと無料

地域によっても異なると思いますが、スクールによってはクラスのスタート時期が決まっていたり、プレイスメントテスト(クラス分けのための実力テスト)を受けなければ受講出来なかったりと、制限がある場合もありますので、お住まいの地域のスクールのホームページなどを確認したり、直接問い合わせることをおすすめします。

ランゲージエクスチェンジ

ランゲージエクスチェンジとは、学びたい言語(ターゲット言語)と教えられる言語がマッチした相手と、言語交換することです。

例えば、日本語を学びたい英語話者と、英語を学びたい日本人で、それぞれ日本語と英語を教え合うというイメージです。

こんな方にオススメ

英語学習に費用を掛けたくない
生の英語を学びたい
英語を学びつつ、友達も作りたい
日本語を教えることに興味がある

メリットとデメリット

無料でランゲージエクスチェンジパートナーを見つけられるアプリやサービスを通して、パートナーを見つけられるので、手軽に始められます。

デメリットとしては、お互い様ですが、言語を教える専門家ではないため、スクールで学ぶような質の高いレッスンは期待出来ません

その反面、教科書には載っていない生の英語を学べる可能性はありますので、英語をカジュアルに学びたいという方にはおすすめです。

パートナーが見つかったとしても、お互いの学ぶことに対しての意識の相違や、そもそも出会い目的でアプリ等に登録しているユーザーも一定数いるので要注意。

しかし、日本語を学びたいということは、日本文化に興味を持っているということなので、会話の幅を広げやすかったり、英語があまり得意でなくても理解を示してくれるというメリットもあります。友達作りにも繋がるので、交友関係を広めたい方にはおすすめ。

筆者が使ったサービス「Hello Talk」

Chiposa
Chiposa

実際に筆者はカリフォルニアに引っ越してから、Hello Talkというアプリを使ってみました!

もちろん無料で使え、アプリ内でチャットはもちろん、気が合って連絡がある程度続いていれば、通話も出来るようになるので、携帯番号やLINEなどの個人情報を伝えずに使える点が女性にとっては安心

また、位置情報の設定や、近くにいるユーザーから非表示にするなども出来るので、オンライン上だけで安全にランゲージエクスチェンジをしたい方にもおすすめです。

モーメントの共有というSNSのような機能もあるので、仲間を増やしやすいのも特長です。

Meetup(ミートアップ)

Meet Upはどちらかと言うと、英語学習よりかは友達作りに使えるサービスです。
英語がある程度話せる人であれば、現地で友達を作って、とにかく英語を使う頻度を上げることが、英語上達にも繋がります

こんな方にオススメ

英語はある程度話せる
現地の友達を作りながら、生の英語を学びたい

参加するイベントの種類にもよりますが、語学が目的ではないイベントの場合は、参加者はあなたを「英語学習者」としてではなく、一人の参加者として見ます。筆者の感覚ではありますが、アメリカ人をはじめ、英語話者は、たとえ相手がネイティブスピーカーでないとわかったとしても、ゆっくり話したり、わかりやすく話したりは、あまりしません。なので、生の英語に触れられるチャンスになります。

Chiposa
Chiposa

筆者も何度かMeet Upのイベントに参加しましたが、ハイキングのイベントを通じて友達が出来ました!

中上級者向けとはなりますが、英会話の練習と、友達作りを両立して出来るのでおすすめです。

ポッドキャスト

近年注目されるようになってきたポッドキャスト。
いわゆる収録されたラジオのようなもので、移動中や何かをしながらでも聞けるので、とてもお手軽です。

こんな方にオススメ

なにか作業をしながら英語のインプットをしたい
英語のリスニング力を高めたい

英語に特化したチャンネルも多くあるので、英語のインプットにはおすすめ。
筆者が留学時より聞いているのが「All Ears English」と「バイリンガルニュース」。

「All Ears English」は2人のアメリカ人女性がチャンネルホストのESL向けの番組。聞き取りやすいアメリカ英語ということに加え、とても明るい2人の対話を聞いていると、なんだかこちらまで元気が出ます。世界中にリスナーを持つ人気番組。

Home
Want to learn how to speak English like a native or pass the IELTS? The All Ears English podcast can help you converse in English, pass the IELTS exam, and succ>>> 続きを読む

「バイリンガルニュース」はマイケル(日本人とアメリカ人のハーフ)とマミ(日本人)が日本語と英語のバイリンガル形式で、世界のおもしろニュースについて紹介する番組。英語の勉強になるのはもちろんのこと、日本では取り上げられていないニュースについて取り上げているので、時事問題にも触れられるのが特長。ゆるーいけれど、独自の目線での鋭い見解を持つ二人が作りだすユニークな世界観で多くのファンを魅了している番組です。

バイリンガルニュース | BILINGUALNEWS
iTunesの無料ポッドキャスト「バイリンガルニュース」。毎週おもしろいニュースを日本語と英語で紹介しています。マイケルとマミによる台本なし、一発本番のリアルな日英会話を毎週ゆるーく配信中!

楽しく継続出来る英語学習を

今回は、海外で生活しながら英語力を伸ばすオススメの学習方法についてまとめてみました。
やはり毎日少しずつでも英語に触れることが英語上達の一番の近道かと思います。
ご紹介した方法を組み合わせるなどして、楽しく継続した英語学習にチャレンジしてみて下さい。

質問やコメント、リクエスト等ございました、お問い合わせページもしくはコメント欄にお願いします! それでは、See you soon!

コメント

タイトルとURLをコピーしました