こんにちは、Chiposaです!
IT企業の拠点シリコンバレーの企業見学第2弾!今回は、Googleの本社キャンパスである通称「Googleplex」の見学をして来ました。
建物内には一般の方は入れませんが、広いキャンパス内には見どころがたくさん!
Google従業員に聞いたプチ情報もご紹介していますので、ぜひ読んでみてください。
Googleplexとは
Googleplexとは、サンフランシスコより車で40分程南下した、IT企業が盛んな地域シリコンバレーに拠点を置く、Google本社キャンパスの総称です。
Googleplexには、多くの建物があり、従業員が働くオフィススペースや会議室はもちろん、レストランやカフェ、フィットネスセンターなどの施設があります。
従業員情報によると、ランドリールームや仮眠室もあるとのこと。さまざまな施設がそろった広大な敷地はまるで一つの街のようです。
Google本社所在地・アクセス
所在地
1600 Amphitheatre Pkwy, Mountain View, CA 94043
シリコンバレーは、複数の市から成っており、Googleplexはマウンテンビューという市に所在します。
Googleplexからも見えますが、マウンテンビューには屋外コンサート施設「Shoreline Amphitheatre」もあり、世界各国のアーティストがライブを開催しています。
アクセス
- サンノゼ国際空港より車で約20分
- サンフランシスコ国際空港より車で約40分
日本からベイエリアへの渡航を予定している方は、今注目のJALの完全子会社「ZIPAIR」が成田⇔サンノゼ便の就航を始めたので、サンノゼ着をおすすめします。
車以外にもバスで行けますが、本数が少なく、乗り換えも多いので不便です。UberやLiftなどの配車サービスを使うか、その他のスポットも観光を計画している場合は、「BUYMA TRAVEL」の利用もおすすめです。現地に住む日本人によるプライベートツアーが予約出来るので、安全面・言語面ともに安心。現地に住んでいるからこそ知っている穴場スポットや、現地の方々の人気スポットなど、ガイドブックに載っていないワンランク上の時間を過ごせるはず。
Googleplexで出来ること
Google本社内はあいにくGoogler(Googleの従業員)の同伴が無いと出来ません。
建物には入れませんが、広いキャンパス内は歩き周るだけでも楽しめます。
Googleカラーの自転車に乗る
Googleのキャンパス内は広いため、いたるところにGoogleカラーの可愛らしい自転車が置いてあります。
Googlerはもちろん、一般の方でも敷地内で利用が出来ます。
謎の巨大恐竜模型を見る
キャンパスに入ると左側に現れるのが、大きな恐竜の模型。
このティラノサウルスですが、一説によるとGoogleの創設者であるLarry PageとSergey Brinからの従業員への贈り物だとか。
Googleが恐竜のように絶滅(=衰退)してしまわぬように、そして従業員が技術革新や進化を続けられるようにという願いが込められているようです。
ドロイドと記念写真
キャンパスの前にはGoogleのキャラクター「ドロイド」がいます。
Googleの看板での記念写真はもちろん、ドロイドとの写真もお忘れなく。
緑の中でリラックス
キャンパス内はとにかく緑がたくさん。
小さな菜園があったり、木々を行き来するリスや鳥がいたりと、自然が楽しめます。
テーブルと椅子も多く設置されているので、Googlerに紛れてキャンパスでリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
ビーチバレーコートまでありました!
芝生の向こうに見えるBay View Campus
駐車場を挟んで、Googleplexと反対側に広がる芝生の向こうに見える近未来的な建物はGoogle Bay View Campus。
2022年にオープンした、このGoogleの新キャンパスは、チームワークを発揮して働ける環境が欲しいという社員の声を元に設計されました。
建物は2階建てで、それぞれチームワークがしやすいようなオープンスペースと、音などを遮断して集中して作業が出来るスペースにフロアで分けているようです。
また、中心に向かって高くなるように設計されている、傾斜のある天井によって、大きな建物の中のどこにいても、周りとの繋がりを感じられるような設計になっています。
こちらも残念ながら一般開放はしていないようです。
Googleストア閉店・・・?
以前はGoogleplex内にショップがあったそうですが、どこにも見当たりませんでした。
ビジターセンターのスタッフに確認したところ、現在は従業員同伴でなければ入れないエリアにしかないようです。
Googlerのランチタイム
今回はGooglerに案内してもらい、カフェテリアも見学。
カフェテリア内はビュッフェ形式になっており、アメリカン・中華・日本・東南アジア・メキシカンなどさまざまな種類の料理が並んでいました。
また、写真には写っていませんが、右奥にはサラダバーやフルーツコーナーも充実していたり、自分でカスタマイズ出来るハンバーガーコーナーも。
飲み物もコーヒーやおしゃれなフレーバーウォーターの他に、タピオカまでありました。
しかも全てが無料!おいしく満足度の高い従業員食堂が世界のGoogleのパフォーマンス力の秘訣なのかもしれませんね。
そして環境にも配慮していることが、コーヒーカップひとつ取ってもわかりました。
さすが、世界のGoogleです。
まとめ
今回は、世界最大のIT企業の一つGoogleの本社「Googleplex」についてまとめました。
見学出来るエリアは限られていますが、緑が多い敷地内は歩くだけでも気持ちがいいです。みなさんもぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
質問やコメント、リクエスト等ございました、お問い合わせフォームもしくはコメント欄にお願いします! それでは、See you soon!
コメント