ホーム » アメリカ生活 » 【七面鳥の日】アメリカの祝日「サンクスギビングデー」とは

【七面鳥の日】アメリカの祝日「サンクスギビングデー」とは

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
Thanksgiving meal アメリカ生活
スポンサーリンク

Happy Thankgiving! こんにちは、Chiposaです!
本日11/24はアメリカの祝日「サンクスギビングデー」ということで、歴史や過ごし方について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サンクスギビングデーとは

毎年11月の4週目の木曜日に設定されている、アメリカ合衆国の祝日です。
日本語では感謝祭と訳され、主に家族と集まってターキー(七面鳥)をはじめとする料理を囲んで過ごします。

この日は全国的な祝日のため、多くのレストランや商業施設、ターゲット・ウォルマート・トレーダージョーズといったスーパーも定休日となります。日本でいうお正月に近い感じがしますね。

ハロウィンが終わって11月に入った頃から、ハロウィンのデコレーションをしていた家が七面鳥のデコレーションに変えたり、スーパーでもクランベリーや、じゃがいも等のサンクスギビング料理で使われる食材が前面に並んだりと、街中を歩いていてもサンクスギビングの雰囲気を感じるようになります。

また、アメリカではこの時期あたりから、「ホリデーシーズン」と呼ばれ、この後に続くクリスマスや年末年始に向けて、街中が煌びやかになってきます。

スポンサーリンク

サンクスギビングの歴史

「七面鳥の日」という別名を持つサンクスギビングデーですが、元々は何に感謝をする日だったのでしょうか。

歴史は1600年代まで遡ります。アメリカ合衆国建国前の1620年、イギリスからマサチューセッツ州プリマスに移住してきたピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を祝ったことが今のサンクスギビングの起源とされているようです。移住当時は真冬で、その年は特に寒さが厳しく、たくさんの死者を出したそうです。そんな厳しい環境の中で助けの手を差し伸べたのが、現住民(ネイティブアメリカン)でした。

ピルグリムは彼らからトウモロコシなどの栽培方法を教わり、翌年1621年には、無事に豊作を迎えられたとのことです。ネイティブアメリカンの教えと、豊作への感謝をして、彼らを招待して、共に祝ったことがサンクスギビングの始まりのようです。

サンクスギビングの伝統的な料理

サンクスギビングは家族で祝うことが多く、地域や家庭によっても料理のレシピが少しずつ異なるようです。こちらも日本のおせちと似ているところがありますね。

主なサンクスギビング料理と言えば・・・

ターキー(Turkey)

Cutting turkey


まずは代名詞とも言えるターキー(七面鳥)の丸焼き。
中にスタッフィングと呼ばれる、角切りにしたパンと野菜などを一緒に焼いたものを詰めて焼き上げます。

アメリカの家庭には大きなオーブンが設置されている家庭が多いですが、このオーブンでじっくり3-4時間かけて焼くそうです。

焼いている時に出る肉汁を使って作ったグレービーソースや、甘酸っぱいクランベリーソースと一緒にいただくのが伝統的な食べ方。

アメリカ人の友人曰く、焼きたてのターキーをつまみ食いするのも、サンクスギビングの伝統の一部だそうです。子供だけではなく、大人もこっそりつまみ食いって、なんだか想像するとほっこりしますね。

マッシュポテト(Mached Potato)

mashed potatoes

茹でたじゃがいもをパターや牛乳、塩コショウと混ぜて作るマッシュポテトは、アメリカ人が大好きな家庭料理の一つ。もちろんサンクスギビングにも欠かせません。
家庭によっては、マッシュポテトの代わりにベイクドポテトを作ることもあるようです。

コーンブレッド(Corn Bread)

cornbread


コーンパウダーを使って作ったロールパン。
先述した通り、歴史から見てもトウモロコシはサンクスギビングに欠かせません。

パンプキンパイ(Pumpkin Pie)

pumpkin pie


デザートの定番はかぼちゃを使った甘いパイ。日本でも秋の味覚として人気のかぼちゃはアメリカでも秋の代名詞。ハロウィンが近づく10月頃から、スーパーには様々な種類のかぼちゃが並びます。

他にもグリーンビーンズピーカンパイなどたくさんの美味しいお料理が食卓に並びます。
多く作って、一緒に食卓を囲んだ友人や、近所の方々に、お裾分けということもよくある話のようです。

サンクスギビングの翌日「ブラックフライデー」

そして、翌日の金曜日が最大のセール日「ブラックフライデー」です。
最近は日本でも知名度が上がってきているので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

近年はオンラインショッピングが定着したこともあり、店頭での混乱は以前よりも少なくなったようですが、全米での大セールということで、小売店もホリデーシーズンの売上げを最大化させるべく、かなりの割引をします。以前は店頭での早い者勝ちというところもあり、各所で怪我人が出るほどのイベントだったようです。

ちなみに、週明けの月曜日は「サイバーマンデー」と呼ばれ、オンライン上での大セール日になります。

年末の自分へのご褒美や、大切な人へのクリスマスのギフトの購入など、お買い物の予定がある方は狙い時です。
別記事でもご紹介しましたが、オンラインショッピングを計画している方はぜひキャッシュバックサイト「Rakuten」経由でお買い物してみて下さい。
下記リンクからご登録いただくと、ウェルカムボーナス40ドルもらえるキャンペーン実施中です。

Cash Back at your fave stores
I use Rakuten for my shopping and you should too! Join and get .*

最後に

今回はアメリカの祝日「サンクスギビング」についてご紹介しました。
ハロウィンやクリスマスは日本でもメジャーですが、あまり知られていないサンクスギビング。
アメリカで過ごす際には、ぜひご友人やご家族と七面鳥を楽しんでみて下さい。

質問やコメント、リクエスト等ございました、コメント欄にお願いします!
それでは、See you soon!

コメント

タイトルとURLをコピーしました