ホーム » 観光情報 » 【アメリカアップル本社】誰でも見学可能!アップルパークビジターセンターで社会科見学

【アメリカアップル本社】誰でも見学可能!アップルパークビジターセンターで社会科見学

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
観光情報
スポンサーリンク

こんにちは、Chiposaです!
カリフォルニア州ベイエリアと言えば、IT企業で盛んなシリコンバレー。
今回は、一般の方も予約なしで立ち寄れるアップルパークビジターセンターについてまとめてみました。

こんな方々はチェック

「アップル本社の見学をしてみたい」
「アップルパーク限定グッズが欲しい」
「サンフランシスコ・サンノゼ周辺で楽しめるところを探している」

スポンサーリンク

Apple Park(アップルパーク)について

アップルパークとは

サンフランシスコより車で40分程南下した、IT企業が盛んな地域シリコンバレーに拠点を置く、アップルの新本社を中心にした施設の総称です。

シリコンバレーは、複数の市から成っており、アップルパークはクパチーノという市に所在します。2017年から現在の本社に移転しましたが、旧本社も同市内にあり車で10分程のところにあります。

所在地・アクセス

所在地
One Apple Park Way, Cupertino, CA 95014

アクセス
サンノゼ国際空港より車で約20分
サンフランシスコ国際空港より車で約40分

Chiposa
Chiposa

日本からベイエリアへの渡航を予定している方は、今注目のJALの完全子会社「ZIPAIR」が成田⇔サンノゼ便の就航を始めたので、サンノゼ着をおすすめします。

車以外にもバスでも行けますが、本数が少なく、バス停からも徒歩10分程かかります。UberやLiftなどの配車サービスを使うか、その他のスポットも観光を計画している場合は、「BUYMA TRAVEL」の利用もおすすめです。現地に住む日本人によるプライベートツアーが予約出来るので、安全面・言語面ともに安心。現地に住んでいるからこそ知っている穴場スポットや、現地の方々の人気スポットなど、ガイドブックに載っていないワンランク上の時間を過ごせるはず。

アップル本社オフィス

本社はドーナツ型をしており、通称「宇宙船」。ガラス張りの近未来的オフィスでは、1万2000人程の従業員が働いているとのこと。175エーカーもあるアップルパーク。オフィス入り口付近の駐車場は早い者勝ちで、少し離れた1万1000台収容可能の駐車場に停める際はキャンパス内用の自転車を使って移動するようです。

Chiposa
Chiposa

朝10時頃に満車になってしまうらしいです!

社員にも地球にも優しい作り

アップルパーク内には、本社オフィスの他に、従業員がリフレッシュ出来るよう、フィットネスジムやバスケットコートなど体を動かせるエリアや、1000名収容の「Steve Jobs Theater(スティーブジョブズシアター」も地下にあるそうです。環境にも配慮されており、キャンパス内は80%が緑地な他、オフィスには太陽光パネルが設置。全ての電力は再生可能エネルギーが使われているようです。

スポンサーリンク

Apple Park Visitor Centerについて

Apple Park Visitor Center 入口

残念ながら、オフィスは一般公開はされていませんが、敷地内にあるApple Park Visitor Center(アップルパークビジターセンター)はどなたでも予約なしで入館出来ます。

Apple Park Visiter Center

営業時間

Apple Park Visitor Center

月〜土 10:00-18:00
日    11:00-18:00
入館料:無料

祝祭日や時期により異なる可能性があるので、詳細はホームページにてご確認下さい。

Apple Park Visitor Centerで出来ること

アップル本社ジオラマ模型

まず始めにチェックしたいのが1階にあるジオラマ展示。
ここでは、iPadを使って、アップル本社オフィスの映像見学が出来ます。
シンプルに白一色で作られたジオラマにiPadをかざすと、鮮明な映像が画面上に現れます。

時間帯を設定してアップルパークの1日を見学出来る他、オフィスの屋根部分を指で上になぞると、屋根が浮き、オフィスの内部も見れるようになっています。
実際のオフィスが見学出来ないのは残念ですが、アップル社のこだわりと技術を楽しく実感出来るコーナーです。

アップルストア

アップルストアにはiPhoneやApple Watch、MacBookはもちろん、アップルパークでしか手に入らない限定グッズも販売しています。

アップルパークの文字が入っているグッズはトートバッグやTシャツなどが販売されていました。
どれもアップルらしいシンプルでスタイリッシュなものばかり。

ヘッドフォンやiPhoneケースなど、アクセサリー類も豊富に取り揃えてありました。

Chiposa
Chiposa

ちなみに筆者は念願のiPhone14 Pro Maxを購入しました!

さっそく楽天モバイル でeSIM申請を行い、無事にアクティベート完了。eSIMの概要と切り替えの手順については下記記事にてまとめました。

アップルカフェ

世界唯一のアップルカフェも併設。
ガラス張りの解放感ある空間では、コーヒーを楽を片手にお喋りを楽しむ方や、パソコンを広げ作業をする人など様々。スタイリッシュで贅沢な空間なので、何時間でも居れそうです。

屋上テラス

屋上テラスからは、緑に囲まれたオフィスが見えます。
あいにく筆者が行ったのは閉店間際の時間帯だったので、既に暗く、カリフォルニアでは珍しい大雨の日だったので、利用者はいませんでした

追記

後日晴れの日に行ったら、たくさんの利用者で賑わっていました。テラスからは、緑に囲まれた宇宙船のような本社ビルも見えました!

Apple主催の講座に参加

アップル社員による無料講座が毎日開催されています。
iPhoneでの写真の撮り方や、Apple Watchの使い方など、日替わりで様々な講座が用意されていますので、気になる方は公式サイトをチェックしてから行きましょう。

Chiposa
Chiposa

講座はもちろん基本英語ですが、英語で何かを学ぶきっかけになったり、友達を作るきっかけにもなるかもしれませんね!

まとめ – アップルパークに行ってみよう

今回は、ベイエリアで外せないスポットの一つ「アップルパーク」についてまとめました。
見学出来るエリアが限られていますが、ビジターセンターは気軽に立ち寄れますので、みなさんも是非チェックしてみて下さい。

質問やコメント、リクエスト等ございました、お問い合わせフォームもしくはコメント欄にお願いします! それでは、See you soon!

コメント

タイトルとURLをコピーしました